子育てママを応援!ハローワークのマザーズコーナーへ行ってみた

転職

子供がいるママって『働き方』の前に『育児中の職探し』という最初のハードルがあります。

だって家事と予定通りにいかない育児に追われる毎日の中、職探しの時間を確保しないといけないんです。

なかなかハードですよね。

仕事探しの方法としては地域の求人情報(ネット・雑誌)や大手求人サイトなどが多いでしょうか。

子供がいると外に出掛けるのも一苦労なので、ネットで検索するのが一番効率がいい!

実際私もネットに頼っていました。

でも結局調べただけでその先に進まなかったり、子育てママでも対応してくれるのかなど不安な点も多く、就職までいかないのも現実。

 

そこで活用してほしいのが『ハローワーク』。

 

独身時代に行ったことはありましたが、ママになった今、再度ハローワークに行ってみたところ少し感動したので情報共有をしたいと思います!

ハローワークは子育て中のママにも対応していた!

まず最初に総合受付カウンターで受付。

自分の情報など記載する際に、当てはまるものはありますか?と聞かれ、その中に『未就学児の子供がいる』という項目がありました。

そこで当てはまることを伝えると、記入後そのままマザーズコーナーへ誘導されたんです。

ママ用のコーナーは昔からあったと思うのですが、やっぱり自分に関係ないからか、まったく目に入ってなかったんですよね。

今回ママになって初めてだったので、今までとは違った目線でハローワークを楽しめました。

マザーズコーナーは通常の相談カウンターと雰囲気も置かれている雑誌もサポート情報も全く違って面白い!

ママになって初めて感じる子連れへの配慮やちょっとしたサービスがたくさんあって驚きました。

 

ちなみに・・・
ハローワークの受付票は記入する項目がビッシリ。
かなり記入が多く子供をつれていると超面倒です。(子供がいなくても面倒!)
そこでオススメなのが事前にネットで登録しておくこと。
ハローワークのサイト(こちら)では、パソコンにて事前に仮登録が可能です。

入力する手間はありますが、現地で並び、手書きをする手間が省けますので活用をオススメします!

 

子育てママにハローワークをオススメする理由

子供を連れてハローワークに行くのは本当に勇気と体力と覚悟が必要です。

ギャン泣きしたらどうしよう・・・
絶対途中で飽きてグズるよなぁ・・・
集中して相談できなさそう・・・

いろいろ想定して行くのをやめそうになる気持ち・・・すごく分かります(笑)。

でも行ってみたらビックリ。

支援センターかな?と思うほど子連れママも安心して行ける環境にありました。

 

  • ママが相談しやすい環境が整っている(一般とは別ブース)
  • キッズスペースがある
  • 子育てママへの求人をピックアップしてくれる(通常の求人もあり)
  • 夜間や土曜の相談もOK

私が相談に行ったときには2歳くらいの女の子がキッズスペースで遊んでいたし、赤ちゃんをおんぶしているママもいました。

子供を連れても相談に来る、その気合いってすごいと思うんです。

そんな気持ちを汲んでくれるかのように、担当者さんはすごく親身になて相談に乗っていて、求人も選別していました。

スマホで求人ポチポチだってできるなか、子供を連れて足を運んできているんですもんね。

ママたちが嬉しい環境、対応があるからそこまでして来ているんだなぁと感じました。

このサポートはかなり心強いと思います。

また「子供を見てくれる人がいるなら、預けてゆっくり話すこともできますからね~」と夜間や土日の営業時間も案内してくれました。

なにも絶対ハローワークで仕事を見つけなければいけないというわけではありません。

 

  • 自分の働き方の再確認
  • 働き方の種類
  • 求人の見方
  • 面接で聞いておいたほうが良いこと など・・・

 

話をする中で、子育てママが働くためのコツやポイントなどの情報も教えてくれます。

自分の働き方を再確認し、コツを身に付けられるだけでハローワークへ行った甲斐があったと思えるはず。

ネットでも情報は得られますが、人のサポートを受けるのは精神的にも支えられるのでオススメですよ。

まとめ

ハローワークは子育て中のママへのサポートも充実していた!

通常の求人雑誌やウェブ求人では子育てママが本当に働けるのか、働きやすい環境なのかを見極めるのはかなり難しいですよね。

ハローワークであれば子育て中の方も働きやすい会社をピックアップしてくれたり、勤務形態などいろいろな情報を得ているのでとても心強いと思います。

きちんとママ専用のブースがあり、キッズスペースや赤ちゃんを連れたママもいたりと安心。

また、今すぐ働く方法の他に『職業訓練』というスキルアップ制度もあります。

自分のスキルや特技が見つからず職探しに時間がかかるようであれば、職業訓練を活用して将来への時間投資をするのもアリですね!

独身時代にお世話になったハローワークでしたが、ママになり再度訪れたハローワークはまた違った一面が見れました。

悩んでいるならぜひ一度ハローワークへ行ってみるといですよ!

サポートを活用して職探しをスムーズにしましょ♪

タイトルとURLをコピーしました