平屋のトイレは1つでいい?実際住んでみて2つにして良かったその理由

マイホーム

新築平屋に住んでいる我が家。

間取りを考えているときに、見過ごしそうになったこと。

それが『トイレ』!!

最近になって新築平屋が流行りだしてきたために、営業マンも平屋設計に慣れておらずあったほうがいい物に関して疎かったような気がします。

と言うことで営業マンもアドバイスをしてこなかったトイレの数についてテーマを絞ってみました。

トイレは1つで十分?それとも2つあったほうがいい?

新築平屋に住んでみた感想含め、私なり結論をお伝えしたいと思います!

平屋のトイレは1つ?2つ?

実際私が住んで生活をしてみての結論。

ずばり『トイレは2つにすべし』!!

我が家は夫婦+子供2人の4人家族です。

夫婦2人だけの場合は迷うかもしれませんが、子供がいるなら1つでは危険です。

 

てぃー
てぃー

おチビちゃん我慢できないからね~

 

また腹痛でトイレにこもることもあるでしょう。

家にトイレが1つしかないということで我慢させるのも少々ツライ気がします。

 

てぃー
てぃー

ゆっくりさせてくれぇぇぇええ~泣

 

 

 

後から簡単に付けられるものではないので、迷った時は2つ。

最初は簡易的な間取りを提案してくださると思うのですが、1階のイメージで作る方もいるのでトイレが1つのことが多いです。

なんと営業マンも見落としがち。

 

または1つでいいと思い込みがち。

 

てぃー
てぃー

我が家の担当営業マンもトイレ2つに関して「確かにそうですね・・・」なんて反応でした;

最初から2つにしてきた営業マンは平屋経験が豊富な方かも(笑)

トイレ2つをオススメする理由

完全にトイレは2つ以上をオススメします。

だいたい想像ができると思いますが、理由は下記のとおりです。

朝のトイレ渋滞を回避できる

起きる時間、朝食の時間が同じであれば、トイレに行くタイミングもおのずと同じくらいになってきます。

忙しい朝の時間にトイレ待ちで足ふみしながら待っているのもストレスですよね!

もちろん用を足している方も・・・。

女性が多い家族が朝に洗面台を取り合う問題は、スペースを分けて一緒に使うこともできますが、トイレはそうもいきません。

朝ゆっくりトイレを使いたいならば、2つ設定しておきましょうね!

体調不良時に気にせずゆっくり使える

体調不良の時にゆっくり一人で耐える時間って本気で必要!

復活見込みがなく、トイレから離れられないこともありますよね。

てぃー
てぃー

二日酔いの時なんて、そばにいてほしいのは旦那ではなくトイレ君(笑)

体調不良の時はどうか邪魔をしないでほしい・・・

1人にしてほしい・・・

そんな方はぜひトイレを2つお付けください!

来客対応も可能

我が家のトイレ、2つありますが両方フル活用しているわけではありません。

1つはリビングの近く、もう1つは子供部屋の近くなんです。

子供はまだ2歳と4歳。

子供部屋はまだ物置化しており、生活として使っていないのでメインはリビング近くのトイレです。

ということで、今のところ2年経ちますが子供部屋近くのトイレは新品同様ピッカピカ。

来客時にはあまり使っていないほうのトイレを案内しています。

子供が各自の部屋で生活をするようになったらそうもいかなくなるかもしれませんが、それまでは来客用として使えます。

これがけっこう便利。

いつも使っている使用感たっぷりのトイレをあまり見られたくない!という方は2つ作っておくとイイですよ!

まとめ

いろいろ理由などタラタラお話してしまいましたが、平屋マイホームのトイレは2つがいい!

言いたいのはただそれだけです。

有無を言わさずトイレは2つにした方がいいよ!と伝えたい所ですが、タダではないのでご注意を。

トイレ1つ追加するのにいくらかかるのはハウスメーカーの営業マンに確認してくださいね。

ちなみに我が家はセキスイハイムですが、トイレ1つ追加で20万円でした。

マイホーム検討中は金銭感覚が狂いがちで20万円も安く感じてしまいますが、日常で判断すると安いものではないのでしっかりと相談して決めてください。

ただ、この先何十年と住むマイホームでトイレの我慢がストレスになることを加味すれば安い物かもしれません。

参考になったら嬉しいです!

ストレスフリーないいお家にしてくださいね♪

タイトルとURLをコピーしました