高額コンサル体験記②~高額を出して何を学んだ?~

副業

 

高額コンサルの勧誘の船にキレイな弧を描いて飛び乗った私の体験談。

今日は『高額コンサルで何を学んだか』について私なりの感想をお伝えできたらと思います。

さて、そもそもコンサルって講師の人に興味がある場合や、ある人のビジネスに興味がある場合に参加しますよね。

私の場合は会社員としてコツコツ毎日出社してあくせく働いてきた人間。

ネットビジネスについて全く無知でした。

 

 

「どんなことをやっているの?」
「どうやってなりたっているの?」

 

 

当時はブログどうこうという域でもなく、とにかく知らない世界を知りたいという次元での参加です。

この好奇心も良いのやら悪いのやら・・・。

途中であることをきっかけにコンサルからフェードアウトした私でしたが、学んだことを振り返り、『今だから思うこと』についてお伝えできればと思います。

そして高額コンサル内で教わったことがどんな本に載っていたのか、どのYouTubeにあったのかもご紹介していこうと思います。

 

 

 

もう一度言いますね。

高額を出さなくても良い情報を手に入れることができますからねー!

 

高額コンサルで教わったことは無料で学べる

 

高額ならさぞかし特別なことを学べるんでしょ?

さぞかしサポートもしっかりしているんだろうね!

そう思うのも無理はありません。

 

結論から申し上げると、教わった内容・・・

 

 

 

 

すべて無料で学べたわ!!!!!

 

 

フェードアウト後に教わった内容についてポチポチしてみると・・・

てぃー
てぃー

全部あるやないかい!!!!!

てぃー
てぃー

YouTubeにあるやないかーーーーーい!!!!

こりゃ本もあるな。ポチポチ・・・。

 

 

 

 

 

てぃー
てぃー

あるんかーーーーーーーい!!!!

 

 

なんなら図書館にもたくさんあった。

という悲しいオチでした。

これから稼ごうと頑張ってるのに、無料で出に入る情報を高額で買っていたということです。

途中でフェードアウトした身なので、その後に高額であることを納得させてくれる魔法の粉があったのかもわかりません。

 

てぃー
てぃー

んなワケ。

ということで高額コンサルで教わったことに加え、無料で(または少額で)学べる先を一緒に紹介していこうと思います。

 

先に言ってしまうと、本やYouTubeのほうが断然分かりやすく、実践しやすいものばかりでしたよ。

てぃー
てぃー

トホホ・・・。

高額コンサルで教わった内容とは

ネットビジネスとは。

そんな入口からの私がコンサル契約をして学んだ事を簡単にピックアプします。

何度も言いますよ。

 

 

高いお金を出さなくても学べますから。

 

 

1つずつ見ていきますね。

自分の「やりたい」を追求し明確化する

まずは自分の『やりたい』『叶えたい』の実現に向けて、細かく明確にしていきます。

高額コンサルなので、まずは夢を見せてやる気を出させてるのかなぁと最初は思っていましたが、実際そうでもなさそう。

いろんな本を読んでいく上で、夢の明確化は実現に向けたいい方法だと書いてありました。

 

それをしっかり細かく書き出すこと。

 

この『書き出す』が重要で、書き出していつでも見れる状態にすることが大切です。

 

 

 

内容はどんなに小さくてもOK。

例えば・・・

  • 子供ののやりたいを叶える
  • 年1回海外旅行
  • お金を気にせずカフェで過ごす
  • 月収50万稼ぐ
  • 個人で稼げるようになりたい

など

実際書こうと思うとなかなか難しいんです。

 

夢ややりたいことって実はふわっとしていたなぁと気づかされました。

高額を出してやることではありませんでしたが、この点においては自分を見つめ直すいいきっかけになったことは間違いありません。

そして『やりたいこと』を明確化することで、叶えるまでの道筋ややるべきことが少しずつ見えてきます。

そんな内容はもちろんコンサルでなくても本に載っていることでした。

 

 

中でもご紹介したいのが「非常識な成功方法」

経営論で有名な神田昌典さんの有名な一冊です。

語り口調でとっても読みやすく、読書初心者の私でも一気読みできた良書でした。

そしてなにより実行しやすい。

こうやってみて!という方法もあるので、行動に移しやすいです。

 

 

実はこの本、仕事上で出会った月1,000万円以上稼ぐ営業マンが紹介してくれたものなんです。

本アレルギーを解いてくれた私にとって思い入れのある一冊になりました。

また定番ですが、リベ大(リベラルアーツ大学)のYouTubeも参考になります。

 

 

ペルソナ設定の重要性

はい?ペル・・・ソ・・・ナ?

 

てぃー
てぃー

手術でも始まるんか?

てぃーはカタカナに弱いんだにゃ

 

そんなレベルの私だったのでご安心を。

どうやらブログをはじめ、ビジネスをしていくにあたってこの『ペルソナ』を設定することが重要らしい。

これもコンサルで知ったことですが、こちらも案の定YouTubeでも本でも学べる内容でした。

ペルソナ設定は、ブログでもSNSでもネットでもリアルでも集客するときに必要なこと。

 

「どんな人に届けたいか」
「これを使うことでどうなれるのか」

 

そういう内容です。

詳しくはこれらを参考にしてください。

てぃー
てぃー

なかじさんのYouTube!

てぃー
てぃー

しかまるさんも!

さすが実績のある方の説明はわかりやすく説得力があります。

コンサルしてくれたお師匠様より断然分かりやすい・・・(笑)。

無料でできる集客法:←噂の”初心者”を狙うワナ

そしてコンサルで学んだことの一つに、噂の集客方法。

基本無料ツール(主にSNS)を活用して自分のリスト(お客様)を作ります。

 

SNSを使って自分をアピールしたり、集客するのは何も問題ありません。

むしろ有力な集客ツール。

大企業もSNS活用していますからね。

 

 

ただ、高額コンサルの問題なのが『初心者』を狙うこと。

そして実績を作らずに過大アピールをして高額なコンサルに誘導すること。

コンサルでは、この方法の教育もあるんです。

 

諦めずにコツコツ初心者釣りを続けよう!ってな。

  • アカウントは複数作れるよ
  • プロフィールのURL欄は自分の公式LINEのURLを貼ってね
  • 人の目を引くプロフィールを作ってね(添削するよ)

 

「ちょっと怪しいな。」
「こんなうまい話あるんか?」
「理想!うらやましい!」

プロフィールを見てこんな感情になったら、少し冷静になってくださいね。

 

だいたい、釣り竿にエサが付いていますから。

詳しくはエピソード1として書いていますので、よかったら見てください。

 

 

どうか釣られないで・・・。

 

セールスライティングの重要性

ブログに限らず、文章を書くということについては確実にコツがあります。

まだまだ私も勉強中ですが、セールスライティングは重要です。

コンサルではそんあ話もありました。

まず基本的に誰も自分に興味がない

見てもらうには自分に興味を持ってもらわなければならない

セールスライティングが重要

 

確かに言っていることは確かだし、勉強になった。

・・・が、これも高額コンサルでなくても十分に学べました。

私が見る限り、マナブさんの『セールスライティング完全ガイドシリーズ』がめちゃくちゃわかりやすいなぁと感じました。

 

てぃー
てぃー

タイトルの通り完全ガイド。一度見だしたら止まらないよ!

 

本だったらやはり神田昌典さん。

こちらも有名。

そしてご存知のメンタリストDaigoさん。

成功者たちのコツ、心理学を含めた言い回しなどがなんとも面白い。

「売れる売れる」といやらしい感じがするが、胡散臭さもなく、本業ではもちろん普通の生活にも使える内容でした。

そこらに転がっている文章の意図が見えてきたり、面白いですよ。

ブログの書き方

お師匠様
お師匠様

どんなことでビジネスしていきたい?

そんな話がありました。

 

てぃー
てぃー

何がビジネスになるかも分からないよ?の状態ですが。

 

唯一興味のあったブログを口にすると、ブログの教育が始まりました。

当然、読者の求める内容を書くことやタイトルの付け方など学ぶこともありました。

しかし「さすが高額コンサル勧誘ビジネス!」というような手法がてんこ盛りだったため私は却下。

ブログに関しての指示は納得のいくものではなく、このタイミングで高額コンサルからフェードアウトした次第です。

 

 

どんな指示だったのか興味があると思うので、一部公開すると・・・

  • 激しく不安をあおる文章の多用
  • 不安をあおる画像の選定
  • 決断を早める誘導 など

 

てぃー
てぃー

どうやら彼らの良心は溶けているようです。

と、まったくコンサルでは参考にならなかったので、すべて検索ポチポチで学んでいきました。

想像通り、ブログの書き方ももちろんすべて無料で学べます。

 

 

また以下の方たちのYouTubeは本当にこの分野に限らず参考になります。

  • マナブさん
  • ヒトデさん
  • なかじさん
  • 執筆屋あんちゃん
  • KYOKO先生

無料ではないけどもちろん本もたくさんあります。

てぃー
てぃー

図書館にあれば無料だね!

・アフィリエイトブログ

・沈黙のWebライティング

・SEOに強いWebライティング

・新しい文章力の教室

まとめ

コンサルの出だしはこれらの基本でした。

ネットビジネスに限りませんが、まず「セールスとは」というビジネスの教育です。

ご紹介した通り、これらのことは本やYouTubeで安く、または無料で学べます。

むしろ本やYouTubeは、お師匠様の代々伝わったデータやマニュアルでなく、実践してきた人たちの情報なので信頼性は高いです。

今はありがたいことにYouTubeや本で『自分で』気軽に学べる時代です。

何度も言いますが、高額コンサルの内容はほとんど『無料で学べます!』。

そもそも成功者たちは皆、高額コンサルではなく自分で調べたり実践してきた人たちばかりです。

ネット内で何か始めたいと思っている初心者の方は、まず自分で検索や本、YouTubeで検索しながらできるところまでやってみてください。

もしくはTwitterなどSNSではそうやって一生懸命頑張っている仲間もたくさんいます。

困ったときに回答をくれる優しい仲間もいるので、そんなツールも活用しながら高額コンサルを避けた道を歩んでほしいと思います。

 

※最後になりましたが、お伝えしておきたいこと。
コンサルは有料にすべき健全なコンサルもたくさんあります。
コンサル自体が悪いわけでなく、初心者を狙う、マルチな、必要以上に高額なコンサルについて本当に必要なのか・・・という点でお話しています。
そして私の一個人の見解なので悪しからず・・・。

タイトルとURLをコピーしました