ポイ活投資で資産運用デビュー!現金を使わずに投資ができる方法とは

ポイ活

「お金を増やすためには投資をしたほうがいい」

そんな声が飛び交う時代になりました。

ただ、現実は生活費だけでカツカツ。投資をする余裕なんてないですよね…。

そんな我が家のような家庭におすすめしたいのが、ポイントで投資をする方法です。

現金を使わずに貯まったポイントだけで投資ができます。

実際私も楽天ポイントで「積立NISA」をしています!

この記事では「ポイント投資ができる証券会社」と、「ポイントサイトの活用法」をまとめています。

ポイ活で資産運用をしてみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ポイント投資ができる証券会社を知る

今はネット上で投資ができる会社も多くなり、「投資」が以前より身近な存在になってきました。

身近になったとはいえ、結局お金がないと投資もできないし・・・。

そんな声も聞こえてきそうですが、安心してください。現金ではなくポイントを使って投資ができる証券会社があります!

現金を使わないなら家計への影響も少ないよね!

ただし証券会社によって、使えるポイントは異なります。

そのためポイントで投資をする前に、自分が貯めているポイントがどの証券会社で使えるのか確認しておくことが大切です!

まず、ポイントを使って投資ができる証券会社と、それぞれ使えるポイントについてまとめました。

いつも貯めているポイントはどの証券会社で使えるかな?

ポイント証券会社
楽天ポイント楽天証券
dポイント日興フロッギー
CONNECT(大和証券グループ)
TポイントSBI証券
SBIネオモバ
pontaポイントauカブコム証券
PayPayポイントPayPay証券
LINEポイントLINE証券

すでに特定のポイントを貯めている方は、必然的に使うべき証券会社が決まってきますね。

効率よくポイントを貯める

ポイント投資をしたい方、また継続的に投資に使いたい方はポイントをたくさん貯めることも求められます。

ポイントをより多く貯めるためには、貯め方を意識することが大切です。

普段の買い物やサービスの利用がでもポイントは貯まりますが、ここではそれ以外の「意識的に貯める方法」をご紹介します。

〇〇経済圏をフル活用!

ポイントの運営会社が展開する独自のサービスを活用し、その範囲内で生活をすることを「経済圏」と言います。

例えば、

  • 楽天経済圏
  • ドコモ経済圏
  • au経済圏
  • ペイペイ経済圏

などがあります。

ポイントの運営会社が他のサービスを展開している場合、そのサービスを利用することで、同じポイントが貯まる仕組みになっています。

経済圏をうまく利用すると、よりポイントが貯まりやすくなるよ♪

楽天ポイントであれば、

  • お買い物で貯まる「楽天市場」
  • クレジットカードの利用で貯まる「楽天カード」
  • スマホの支払いで貯まる「楽天モバイル」

などが知られています。

その他にも、「楽天ウェブ検索」やアンケートの回答で貯まる「楽天インサイト(モニター登録)」など、意外と知られていないサービスが数多くあります。

貯めたいポイントのサービスの中で、使いやすいサービスがあれば積極的に利用してポイントを貯めていくといいでしょう。

<Tポイント>
・Tモール
・TSUTAYAオンライン
・Tモニター
・Tアンケート
・Tゲーム         など

<dポイント>
ahamo
dショッピング
ドコモでんき
・ドコモ光
dブック
dマガジン
dTV
・dアンケート   など
<pontaポイント>
・UQモバイル
じゃらん
・pontaリサーチ
・ponta de レシート   など
<PayPayポイント>
・PayPayモール
・PayPayカード
PayPayグルメ
・PayPayフリマ
ワイモバイル

ポイントの還元率や、サービスの内容もさまざま!

1番メインとなるサービスが使いやすいかどうかで経済圏を決めるのがおすすめです。

ポイントサイトをフル活用!

ポイントサイトの良い点は、1回の利用で多くのポイントが貰えることです。

クレカや口座開設は比較的高いポイントがもらえるよ!

ただし注意しておきたいことは、ポイントサイトで貰えたポイントは、独自のポイントであることです。

そのまま他のサービスを利用することはできません。

そのため、独自ポイントを「投資に使えるポイント」に交換する必要があります。

ポイントサイトを利用するときは、使いたいポイントへ交換できるかを確認しておきましょう。

=ポイントサイトから直接交換ができるポイント一覧=
楽天ポイントTポイントdポイントpontaポイントLINEポイント
モッピー×
ハピタス×
ニフティポイント×××
ちょびリッチ××
ポイントタウン
ECナビ
げん玉×××
直接交換はできませんが、【Gポイント】や【PeXポイント】を経由すれば交換ができます。

目的のポイントへスムーズに交換ができるとストレスなく使いこなせます。

ポイントサイト選びに悩む方は、この交換先の確認の他に、「貯めやすさ」「使いやすさ」を重視して選ぶと効率的です。

使いやすいポイントサイトについては、別途【稼ぎやすいポイントサイトの選び方】の記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。

まとめ

家計に負担なく投資ができる「ポイ活投資」。

日々の生活に必要なお金を減らさずに、資産を増やす行動ができるのは魅力的ですよね。

何気なく貯めていたり使っていたりするポイントを、「投資」という目的を持つことでポイントの見方も変わってくるはずです。

なかなか踏み出せなかった投資を、ポイントを使ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました