育休中に副業デビュー!ポイ活からブログまでのズボラ母の副業経緯

副業

4年前の初めての育休。

毎月入ってきていたお給料も事情が変わり、「このままではマズイ・・・」と副業について必死に調べ始めたことを覚えています。

ただ私はこれといった特技はなく、パソコンスキルも高くない。

そんな中でまず最初にたどり着いたのは『ポイ活』。

次にとりあえずやってみよう!とクラウドワークスに登録して、誰でも参加できる『アンケート』へ挑戦。

そして2人目の育休。

勇気を出して『ライター』という文章を書くお仕事に挑戦しました。

そして流れで『ブログ』について気になりはじめ取り掛かり始めたという経緯です。

微々たる収入でしたが、約1年の育休中に10万くらい稼ぐことができたと思います。

チリツモですね・・・!

ここまでどのようにして稼ぎ、経験を積んだか。

超ズボラな私でも挑戦できた内容などご紹介したいと思います。

今までやった事

これといった特技やスキルがない私でもできた副業の経緯です。

簡単なこと、できそうなことから手をつけてみました。

私のように「どうやっていいかわからない」という方には挑戦しやすい順序かと思います

1つずつ振り返りながら書くのでゆっくり見ていってください♪

ポイ活

スキル不要!

「少し面倒だけど、他にできることがないのでまずはポイ活からやってみよう。」

そんな気持ちで登録してみました。

まず【ポイ活】ってなんぞや?というレベルでした。

てぃー
てぃー

なんやコレ、怪しい。

【ポイ活とは】
ポイントサイトを経由して、申込みやゲームなど何か利用した際にポイントがたまる仕組み。
貯まったポイントは現金・もしくは他のポイントへ交換できるサイトの事。

申込み内容などによって貯まるポイントが最初から決まっているので、高単価なものに挑戦できるというわけ。

そして貯まったポイントを現金へ交換してしまえば、はい完了!です。

超不安でしたが、まず超簡単な案件を使ってみました。

そこから数日後・・・

てぃー
てぃー

本当にポイントが貯まってるー!!

反映してやっと信用した私なのである(笑)

さて、とりあえずまずやったことはポイントサイトの登録。

有名で人気のサイトはこちらです。

今はもっとたくさんのサイトがありますが、有名どころはこの辺かな。

同じ申込みであってもサイトによって貯まるポイント数が違ったりするので、複数登録して比較するのがオススメ。

しかーし。

ズボラな私は、パスワードやポイントの管理が超絶めんどうだったので結局収まったのはハピタスライフメディアの2サイト。

サイトをまとめることで貯めてから交換までのスパンが短くなり、スムーズに手続きができるのでズボラ仲間には少数に絞ることを勧めます!

そこからハマり、貯めたポイントは現金へ。

・・・ではなく、ANAのマイレージにしました。

てぃー
てぃー

育休中に旅行行くぞー!

現金ではなく、ポイントからマイルに交換して旅行に行きたかったんです。

そして旅費のみポイントで貯め、家族で北海道旅行に行ってきました(^^)!!

ポイントを貯める際にお財布から手出しした分はまったくないので、ゼロ円。

現地で使うお金のみで済んだので、いつもより贅沢な旅ができました。

そのポイント旅行についても機会があったら書いてみようと思います♪

ポイ活は技術不要!やるかやらないかの問題のみ

アンケート

ポイ活にハマり一通り申込みなどを済ませ、ポイントにしたところで手が止まります。

高単価なものは『初回限り』が多ため、ある程度やるとできるものが限られてきてしまうのです。

そこで並行して登録したのがクラウドソーシング。

副業といえば!で必ず出てきますよね。

私が『とりあえず』登録したのはこちら。

本当に軽い気持ちで『とりあえず』と登録してはみたものの、内容が難しすぎて一度放置。

てぃー
てぃー

私にできるものなくね?

そうね、できるものはアンケートくらい。

1つ回答しても小学生のお小遣いくらいしか稼げません。

でも!
この数百円も何もしなければ手に入らない!!

そう思い、隙間時間でコツコツやってみることに。

検索機能を使えば、アンケートも高単価順にみることができるので上からできるものをせっせと回答していきました。

検索の仕方は、

  1. 仕事を探す
  2. 事務・カンタン作業
  3. 「タスク」にチェック

この検索であれば、誰でも参加できるアンケートが多く出てきます。

検索語に表示順を選択すると、見やすい順序で表示させることができます。

『選択式』のアンケートに慣れた所で、少し単価の高い『記述式』のものにも挑戦。

少しずつ面倒なこともやってみます(笑)

そんな面倒なことも、実際やっていくと慣れてくるんですよね。

記述式のアンケートを多くやるようになったら、月に数千円稼げるように。

てぃー
てぃー

スマホでは腱鞘炎になりそうだったので、記述はパソコンでやりました!

そしてここからがビックリ。

記述式のアンケートに答えた数日後、そのクライアントからメッセージが!!

先日のアンケートの件ですが、すごく参考になりました。別途報酬を設定するのでもっと詳しく書いていただけませんか?

ただのアンケートだったのに、そこからライター案件のオファーが来たんです。

アンケートも侮れない・・・。

丁寧に書いてよかった~!と心底思いました。

そこからそのクライアントさんと何件かやりとりし、今までにない単価のお仕事ができました。

選択式アンケート

記述式アンケート

スカウト

ライター

こんな流れで『文章を書く』というお仕事も少しずつできるようになったわけです。

しっかり未経験ということを伝えれば、クライアントさんも丁寧に教えてくれるはずです。

たとえ国語が得意であってもお仕事となると別なので、確認しながら慎重に進めました。

記述式アンケートにはチャンスが眠っている!

ライター

記述式アンケートから文章を書くお仕事をいただき、少し慣れたころにライターのお仕事をやってみようかなと思い始めました。

相変わらずお世話になるのはクラウドソーシング。

とくに愛用しているのはクラウドワークスなので、検索でできそうな案件を絞りだします。

初心者の検索のコツは

  • 『初心者可』にチェック
  • 書けそうなテーマ(話題)を選ぶ

まずは低単価でも経験から!

経験したことのあるテーマの募集があったら、とにかくダメもとで応募しました。

まだまだ最初なので平気で選考に漏れますが、案件はたくさんあるので挑戦するのみです。

応募しなきゃ始まらない!!

そして採用してくださった時には一生懸命書き、素直に指示に従うのみ。

コツコツのこ作業を繰り返していくと、継続を希望してくれるクライアントさんも出てきました。

応募することなく単価が少し上がり、継続してお仕事を貰えるのはありがたいですね!

駆け出しライターは初心者案件をたくさん応募してみる!

ブログを始めようと思った理由

1人目の育休でポイ活を始めてから超スローペースですが、2人目育休を挟んでライターのお仕事までたどり着きました。

そしてついに来ます。

自分のブログをやってみたい!!

なんでそんな思いにたどり着いたのか、最後にブログのきっかけやメリットについてお話したいと思います。

自分のモノを作ってみたかった

今まではライター案件をいただき、人のブログやホームページ、資料等のお手伝いをしていました。

ふと気づいたんです。

提出してしまえば他人のモノだと・・・。

てぃー
てぃー

お役に立てて嬉しいけど、けど、けど・・・。

今までと同じように文章を書き、自分のモノにはできなのか?と考えたときに『ブログ』だったんですよね。

1件書いてお金がもらえるというシステムではないけど、自分の経験や知識を自分のサイトで提供できるなんてステキ。

どうせなら形に残してみようとブログについて考えるようになりました。

クライアントさんから勧められた

ブログというもので収入を得られるというのはなんとなく知っていましたが、「自分には無理!」とライターをしていたわけです。

そんな中、ある時長期でお付き合いをしていたクライアントさんにこんなことを言って頂きました。

てぃーさん、これだけ書ければご自身のブログでやっていけそうなのに、やらないんですか?

嬉しいことにお褒めの言葉を頂きました。

「お仕事の継続はこのままで、納期もお任せするのでやってみてはどうですか?」と。

てぃー
てぃー

なんて親切な人・・・

実はそんな流れになったのも、失礼ながらこのクライアントさんに単価アップのお願いをしてみたんです。

しかし個人でやってるブロガーさんで収益がまだ多くなく、単価を上げるのは難しいとのことで交渉は失敗。

しかし、お仕事は継続しながらブログの情報提供をしてくれることになりました。

そんな後押しもあり、ブログについて真剣に調べるようになったのです

今は本業とブログで手一杯、そして迷惑をかけてしまうので一度契約は終えてしまったのですが、「またいつでも声をかけてください!」とおっしゃってくれました。

てぃー
てぃー

最後までいい人!!

頑張れば安定収入になると思った

ライターのようにすぐに収入にはならないけど、消さない限り記事はこの先ずっと生き残る!

諦めずに勉強し、記事を書き、継続していれば自分のブログも収入の一つになると信じています。

今は本業があり、会社の看板のおかげで私は仕事ができていますが、いつか『私』という個人でも何かを生み出してみたい。

会社にもしものことがあった時や辞めてしまった時、何も残らない自分でいたくない。

会社に依存しない生き方に強く憧れ、ブログを始め奮闘していることろでございます♪

おわりに

以上、私の副業経緯でした。

まだまだ目指すレベルにはたどり着かないですが、これらの経験があったからこそゼロから脱出できました。

何一つ無駄じゃなかった!!

迷ってる人、悩んでる人、その時間とりあえずポイ活でもアンケートでもやってみて。

まずは簡単にできることから。

変なプライドや過信があった私は取り掛かるまでに時間がかかりましたが、やってみると気づきます。

稼ぐってこういうこと。
自分が今できることはこのレベル。

そこから収入を増やせるよういろいろな分野を経験し、知識を付けていければいいんですよね。

副業を始めたことで夢ができたり、SNSで同じく頑張ってる方と励まし合ったりと確実に始める前より充実しています。

稼ぐことも大切ですが、何よりも自分の成長が財産かもしれませんね。

さて今日もひとつ成長しますか♪

タイトルとURLをコピーしました