育休中に副業デビュー!ポイ活から始めたズボラ母の副業経緯

初めての育休。

毎月入ってきていたお給料も事情が変わり、「このままではマズイ・・・」と副業について必死に調べ始めたことを覚えています。

私と同じように
「収入が減って家計が苦しい」
「副業したいけど何していいか分からない」

そう感じているママも少なくないはずです。

育休中は育児だけでなく考えることがいっぱいなんですよね。(特にお金、な)

読んでくださる方の中には、ステキなスキルをお持ちの方もいるかもしれませんが、私はこれといった特技やスキルがない平凡女

とにかくやらねば!と手あたり次第やった結果、育休中はもちろんのこと、仕事復帰後にも非常に役に立ちました

この記事では、スキルなしズボラの平凡女でもできた副業を、やってみた順番に沿ってご紹介させていただきます。

ぜひ参考にしてください!

育休中に取り組んだ副業

いや、本当にスキルとか特技がない平凡女なんです。(あ、特技と言えば美味しいものを大量に食べられることですかね。)

最初はスキルも経験もないし(面倒だし)、と逃げていた副業も、いよいよ何か始めないと厳しい状況に。

何をやっていいのか分からないながらもやってみた副業はコチラです。

  • ポイ活
  • アンケート
  • ライティング
  • ブログ

あーなんとなく聞いたことある!という方もいるのではないでしょうか。

それぞれの内容と、リアルな感想をぶちまけていきたいと思います。

ポイ活

こんな人におすすめ
  • スキルや技術がなく不安を感じている方
  • ラクに稼ぎたい方

ポイ活は、お小遣い稼ぎとして誰でもできる難易度の低い副業です。

まず私は、この「誰でもできる」という言葉が目につき、「ポイ活」を一番最初に始めました。

聞いたことはあるけど、なんやそれ?

なんか怪しいよな!

大丈夫です、私もそう思っていました。

けどとにかく何かやってみなきゃわからないし、「登録だけしてみよう!」というスタート。

結局10万円分ほど貯まりポイントだけで家族旅行をした経験があるので信用してください。

ポイントサイトとは

ポイントサイトにある広告を利用し、サービスの申込みやゲームで遊ぶことでポイントが貯まるサイト。貯まったポイントは現金、もしくは他のポイントやマイル等に交換ができます。

こんな仕組みを知ったところでよくわからないですよね。

例えば・・・

【楽天市場を使う場合】
  • ステップ1
    ポイントサイトに登録

    楽天市場があるポイントサイトに登録をする

  • ステップ2
    ポイントサイトで楽天市場に入る

    ポイントサイトにログインし、楽天市場の広告をクリック。

  • ステップ3
    楽天市場で買い物

    楽天市場のページに飛ぶので、ログインしいつも通りお買い物。

  • ステップ4
    完了

    数日後、ポイントサイトに購入額に応じたポイントが反映される

これだけで、普段の楽天ポイントはもちろんのこと、買った金額の数パーセントがポイントサイトのポイントとして貯まります。

え、これでいいの?レベル。

すると数日後、ポイントサイトにポイントが反映しているではありませんか!

ほう。これは。。。

ということで、ポイ活人生がスタートしたわけです。

ただ、ポイントサイトに登録してみたものの、さまざまな広告があって何を使っていいのかわからないと思います。

初心者はまず「無料」でできて「ポイントが高い」ものを狙うのがおすすめです。

無料でできるおすすめ案件
  • 年会費無料のクレジットカード発行
  • 証券口座の開設
  • 銀行口座の開設

楽天市場での買い物は、購入額に対して1%ほどのポイントであることが多く、5,000円の買い物をしても50Pです。

しかしこれらの案件は、無料で申込みができるうえに超高ポイント。

2,000~10,000円程のポイントが貯まります。

必ず「ポイント獲得条件」を見てね!

使う使わないは別として(使いたいものだったらラッキー)、お金をかけずにこれだけ稼げます。

ただ注意しておきたいのは、貯まったポイントはあくまでもポイントサイト内のポイントのため、そのまま使うことはできません。

注意

ポイントを現金や他社のポイント(楽天ポイント・pontaポイント・dポイント)、マイルなどに交換する必要があります。

ポイントを交換できる提携先は、ポイントサイトによって異なります。

なるべくなら交換先が多いほうが、選択肢が広がっていいよね。

一応ここでは私も使っている、使いやすくておすすめのポイントサイトをいくつか載せておきます。

ケチケチ母ちゃんなので、高額ポイント案件と交換先が多いポイントサイトしか使っていません(笑)。

よかったら参考にしてみてください。

おすすめできるポイントサイト

実はポイントサイトってこれに限らず大量にあります。

ほぼ使ってみましたが、結局moppy(モッピー)とハピタスに落ち着いた感じです。

その理由はコチラの記事で語っていますので、よかったら見てみてください。

【ポイ活初心者】稼ぎやすいポイントサイトの選び方!登録しすぎは逆効果?!

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

アンケート

こんな人におすすめ
  • スキマ時間に稼ぎたい
  • これといったスキルや技術がない

ポイ活の次に手を出したのは「アンケート」です。

アンケートのいいところは、「スキマ時間」にできること。

スマホでサクッとできるため、赤ちゃんのお昼寝中仕事の合間通勤中などいつでもどこでも簡単にできます。

私は赤ちゃんが昼寝をしている横で寝ころびながらポチポチしていました。

ポイ活だと、案件によっては銀行口座やクレジットカードの設定が必要です。

通帳探してあちこちウロウロしたり、申込中に赤ちゃんが泣いてしまったりと操作を中断することがた多々あります。

「最初からやり直してください」になったりするよね。

そんな心配がないのが「アンケート」です。

私は最初、よくある「アンケートサイト(アプリ)」を使っていました。

しかしふと「とりあえず」登録だけして放置していたクラウドソーシングを見てみると、そこにも「アンケート」があったんです。

クラウドソーシングとは?

クラウドソーシングとは、企業や個人が不特定多数の人に業務を依頼する業務形態です。受注者は募集しているお仕事に応募し、取り組むことで報酬がもらえます。

私たち目線でいうと、できそうなアンケート(仕事)に応募し、取り組んで(仕事)お金をもらうというだけのことです。

クラウドなんたらとかよくわからないけど、実は単純な仕組みなのよ。

クラウドソーシングは、デザインやライティング、動画編集などの「スキル必須」なイメージを持つ方もいますが、かんたん作業のアンケートや口コミ投稿もあります。

アンケート回答も立派な仕事よ。

結果的に私は、アンケートサイトではなくクラウドソーシングを使うように。

使っていたのは、日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

クラウドワークスはスマホのアプリもあるので、気軽に登録ができます。

アンケートの検索の仕方は、いたって簡単。

アンケートの検索の仕方
  1. 仕事カテゴリで「質問・アンケート」を選択
  2. 依頼形式は「タスク」にチェック
  3. 検索ポチ

タイミングによりますが、1,000以上のお仕事がヒットするはずです。

そもそもなぜ私がアンケートサイト(アプリ)ではなく、クラウドワークスをおすすめするのかというと、メリットが大きいと感じるからです。

クラウドソーシングのメリット
  • 報酬額が比較的高い
  • 単価の高い記述式が多い
  • 他の仕事内容も見れる
  • アンケートから仕事に繋がる可能性がある

クラウドソーシングのアンケートは、アンケートサイトより報酬が高い傾向にありました。

またアンケートサイトの報酬がポイントである反面、クラウドワークスは現金なので非常にシンプル。

交換する必要がなく、銀行口座に振込むだけなのでとってもラクです。

参考

現金ではなくポイントで貯めたい人は、アンケートサイトの方がおすすめです。いろいろなポイントに交換ができます。

そして最大の魅力は、「他の仕事に繋がる可能性がある!」ということです。

後述しますが、私はアンケートのあとにライティングに挑戦しています。

そのきっかけはなんとアンケートでした。

誰でも参加できる記述式のアンケートで丁寧に回答した結果、なんと先方からライティングのお誘いが来たんです!

先日のアンケートの件ですが、すごく参考になりました。別途報酬を設定するのでもっと詳しく書いていただけませんか?

ただのアンケートから思いがけないお仕事に繋がりました。

  1. 選択式のアンケート
  2. 記述式のアンケート
  3. ライティング

流れはこんな感じでした。

アンケートも侮るなかれ。

やってみる価値は十分にあります。

数百円のアンケートから数千円のライティングの世界へ。



ライティング

記述式アンケートから文章を書くお仕事をいただいたことをきっかけに、ライティングのお仕事も探すようになりました。

ただしライティング?何それ?という状態。

「スキルゼロ」は可能性の塊!笑

ウェブライティングとは

ウェブサイト上の文章を書くこと。企業や個人問わず、情報記事やブログ記事、コラム記事などを書く仕事のことです。

お話をいただいたクライアントさんは、アンケートの延長線だったため、ライティングのお仕事とは少し違っていたので、結局ゼロからのスタートでした。

不安でしたが、アンケートだけではなかなか稼げないので一歩踏み出すことに。

変わらずお世話になるのはクラウドワークス。

この時に思ったんです。

アンケートサイトじゃなくてクラウドワークスを使っててよかったなって!

ポイント

仕組みや検索方法なと使い勝手が分かっているし、アンケートでさえも「実績」として件数が積み上がっているため、見栄えが良い!

初心者のライティング案件の検索もアンケート同様、とても簡単です。

初心者ライティングの検索法
  1. 「仕事を探す」をクリック
  2. 仕事カテゴリ「ライティング・記事作成」
  3. 記事のジャンルは得意な分野・好きな分野にチェック
  4. 求めるスキル「初心者」にチェック
  5. 検索ポチ

まずは報酬額が低くても経験から!

自分が好きなことや経験したことのあるテーマの募集があったら、とにかくダメもとで応募しました。

まだまだ最初なので平気で選考に漏れますが、案件はたくさんあるので挑戦するのみです。

応募しなきゃ始まらない!

採用されたときには一生懸命書き、分からないことは調べ、素直に指示に従うのみ。

コツコツのこ作業を繰り返していくと、継続して依頼してくれるクライアントさんもいて楽しくなりますよ。

ポイント

継続でお仕事ができると、新規で応募しなくて済んだり、新しいやり方をイチから覚えたりする必要がなくムダな時間を省けます。

うまくいけば報酬額をあげてもらえたりするので、継続のお仕事はありがたいです!

何が一番稼げたか

ポイ活、アンケート、ライティングの順で経験してきた私ですが、一番稼げたのはやはり「ライティング」です。

しかし「期間」によって「稼げる」のとらえ方は変わってきます。

ポイント

短期で稼ぎたいなら「ポイ活」ですし、長期で稼ぐなら「ライティング」です。

ポイ活は誰でも短期でガッツリ稼げますが、スキル面では手に入るものは少ないと感じます。

一方ライティングは、最初は単価が低く稼ぎにくいですが、スキルが身につくというメリットがあります。

最初さえ乗り越えれば、稼げるスキルが身につく!

書き方のルールはクライアントごとに異なりますが、ライティングがどのように行われるのかという流れや、おおまかな構成やきまりはある程度決まっています。

超カンタンな話でよければ教えてくれるってよ!

相談できる人がいない!スクールに入るのもチョット…。いろいろ見たけど分からない。という方はお気軽に連絡ください。

⇒てぃーまる(@ttymaru_dayo)

無益ツイートばかりでごめんね(笑)

何かしらのスキルがあるならそれを活かしたほうがいいですが、私のように「あ、いや…特に…」という方はとりあえずでも挑戦してみてくださいね。

ゴロゴロしているより1円にでもなればいいと思います(笑)

育休中の副業で大切なこと

副業したい!稼ぎたい!と頑張る女はカッコイイ。

しかし、頑張りすぎて体調を崩したり家族に迷惑がかかってしまっては本末転倒です。

私は必死になりすぎて体調も崩したし、家事も怠ったし(今もか。)、イライラして旦那にあたってた時期がありました。

「何のために稼ごうとしているのか」
「優先順位はどうなのか」

大切なことに気づくまでに時間がかかってしまったので、これを読んでくださっているあなたには、ぜひ忘れないでほしいなぁと思います。

おわりに

以上、私の副業経緯と感想もろもろでした。

まだまだ目指すレベルにはたどり着かないですが、これらの経験があったからこそゼロから脱出できました。

何一つ無駄じゃなかった!!

迷ってる人、悩んでる人、その時間とりあえずポイ活でもアンケートでもやってみて。

まずは簡単にできることから。

変なプライドや過信があった私は、取り掛かるまでに時間がかかりましたが、やってみると気づきます。

稼ぐってこういうこと。
自分が今できることはこのレベル。

30代にしてやっと気づいた自分の能力に落ち込みますが、逆に今気づけて良かった!とも思っています。

これからいろいろな分野を経験し、知識を付けられればオッケー。

副業を始めたことで夢ができたり、SNSで同じく頑張ってる方と励まし合ったりと確実に始める前より充実しています。

稼ぐことも大切ですが、何よりも自分の成長が財産かもしれませんね。

さて今日もひとつ成長しますか♪

タイトルとURLをコピーしました